2017年02月24日

きょうのひろば

こんにちは。

きょうは、また寒くなりましたね。

きょうは、ひろばはお休みですが、一時保育はしていますので、ぜひご利用ください。

午前・午後ともに、まだ空いています。

それでは、暖かくしてお出かけください。
posted by ふたばひろば at 09:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

今日のひろば2月23日

おはようございます
今日は風がとても強いですね!
今日のひろばは10時から16時で開館しています。
予報では午後は北風が吹き寒くなるそうなので、気を付けてお越しください

一時保育では季節にそった製作もしています。
今週はひな祭りの製作をしています。シールをはったりお絵かきをしたり
みんなとっても上手にできました

本日の一時保育は午前午後共に空きがあります。
明日は午前午後若干空きがありますのでお問合せください


IMG_1756.jpg
posted by ふたばひろば at 09:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

本日のひろば 2月22日(水)

今日は昨日ほどの風もなく、少しホッとしますね。
先日春一番が観測されて春が近づいてきたことは嬉しいのですが、
春は意外と風の強い日が多いようです。
強い風にのって、花粉や砂ぼこり、小さい子には刺激を感じる微粒子も飛んできます。
お肌の弱いお子さんはスキンケアも心がけたいものですね

本日のプログラムは
「ママのためのオイルマッサージ」
今月は空きがありません来月の予約は明日の10:00~となっております。

「よい子に読みきかせ隊」
15:00~15:30 飛び込み参加OKです

13:00~14:00に臨床心理士の鷲尾さんがひろばにいます

本日の一時保育は
午後は空きがあります。どうぞご利用ください。
posted by ふたばひろば at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ひなまつり

 暖かい春の光が、お部屋いっぱいに広がりました。二葉のエントランスのおひなさまも嬉しそうに微笑んでいます。今日は、ひなまつりについてお話したいと思います。


 🍑ひなまつりの由来🍑
ひなまつりとは、五節句の一つで桃の節句ともいい、女の子の成長や幸福を願うお祝いです。
平安時代に行われていた、着せ替え人形遊び「ひいな遊び」と、奈良時代から行われていた紙人形を自分の災いの身代わりにして川に流すという「流しびな」の風習が結びついて現在のひな祭りに発展したようです。
その後、紙人形ではなく豪華なおひな様を飾って、宮中で盛大にお祝いするようになり、現在のおひなさま祭りに至っているようです。

 
 「こんな風に話ししてみては?」🎎
🍑大きい子には・・・
3月3日はひな祭り。桃の花がきれいに咲く季節だから「桃の節句」とも言うのですよ。昔々のお雛祭りはね。病気やイヤな悪いことは、どうぞ流れて遠くに行ってしまって下さいと、毎年自分で作ったひな人形に願いを込めて川に流してお祈りしたんですって。今は人形を飾ったり、ごちそうを食べたりするお家もあるかしらね?
みんなが知っているのはどんなおひなさま?そう・・・きれいな着物を着てるわよね。髪型や手に持っている物も見たことないものばかりよね。いろいろなおひなさまがいるわね。
あのね。男の子のお祝いのかぶとやこいのぼりと同じなの。ひな人形も「子どもたちが大きくなってよかった。ますます元気で幸せになれましように」って願いを込めて飾るんでよ。そして、みんなでお祝いしましょう!

🍑小さい子には・・・
おひなさまってキレイね。何してるのかしら?ちょっと笑ってみんなのこと見てるみたいよ。「ねえ、おひなさまたち。みんな大きくなったでしょう?もうすぐ〇歳なるんですよ。「おひなさま来年も会う時にはもっと大きくなってるから、みんなのこと見守って下さいね!」

 
 二葉のおひなさまは、今から約100年前の大正時代に作られた貴重なおひさまです。ひな壇のお飾り一つ一つも歴史を感じられるます。桃の節句のシーズンにエントランス飾られてますので。この機会にどうぞご家族みんな見に来て下さいませ。スタッフ一同お持ちしてます。
 また、一時保育では、おひなさま🎎の製作を行います。小さい子でも作れますので。この機会にお子さまに工作体験はいかがですか?楽しく、かわいい、おひなさまが作れますよ。元気なお友達と会えるを楽しみにしています!

 


posted by ふたばひろば at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

きょうのひろば

みなさま こんにちわ

今日は、夕方から雨模様とのことで、いまはお天気ですが風が強いですから、
気をつけてお出かけください。

きょうは、11:30〜16:00 ひろばの時間となっています。
それまでは、エントランスで、コンビカーや大型ブロックなどで、遊べます。

午前中は、親子交流プログラム「とことこくらぶ」を開催しております。
第5期募集の申し込みは、終了していますが、定員に空きがありますので、ぜひお問合せください。
よちよちくらぶ H27年6月〜H28年1月生まれのお子さんと保護者
とことこくらぶ H26年10月〜H27年5月生まれのお子さんと保護者
各16組の親子  時間 10:15〜11:15  月曜日 2回

今日の一時保育は、余裕がありますので、お電話やご来館の際にご予約、ご利用ください。

そして、15:00〜15:30 {カナリヤさんの絵本の読み聞かせ}があります。
今日はどんなお話しかな〜、スタッフも毎回たのしみにしています。
絵本、紙芝居、手遊び、カナリアさんのお話しに大人も子どもも引き込まれます。

こちらも、まだまだ募集中です。
★ わらべうたあそび ★
講師 大沢 愛 先生 (表現教育研究所)
日時 3月13日(月) @ 10:30〜11:00  ゆったりとしたあそび
              A 11:10〜11:40  体を使ったあそび
対象 @概ね1歳半未満のお子さん
    A概ね1歳半以上のお子さん    
    🌸兄弟で参加される場合は上のお子さんの年齢でお選び下さい。
定員 各回12組
申し込み 2月1日(水)〜3月9日(木) お電話または来館にてのお申込みになります。
ふたばひろば 03−5363−2170

それでは、本日もスタッフ一同、皆さまのご来館をお待ちしています。







posted by ふたばひろば at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

本日のひろば 2月19日(日)

こんにちは
今日は風のつめたい一日ですね
そのためか・・・ひろばは大変にぎわっております。
久しぶりに顔を見せてくれたお友達、
パパの抱っこされてうれしそうなお友達、
弟が生まれておばあちゃんと遊びに来てくれたお友達
みんなそれぞれですが、
ひろばで仲良く楽しそうにしている様子は
大変ほほえましいですね

<明日20日の予定>
☆10:15〜11:15
 とことこくらぶ(予約制)
 11:30まではエントランスのみ利用可能です

☆15:00〜15:30
 カナリヤさんの絵本の読み聞かせがあります
 赤ちゃんから楽しめます(^^♪
 お待ちしております

<一時保育状況>
 明日は午前午後若干空きがあります。
 お問い合わせ下さい。
posted by ふたばひろば at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

ここ何日か目がかゆいです。

 ここ何日か暖かい気持ちのいい日が続いて、自然と外出する時間が長く
なっていたのですが、もう花粉が飛び始めているのか、目の周りがムズムズ
とかゆくなり、あわててマスクをしました。皆さんどうですか?
本日と、明日はひろばは休館日となっております。
日曜日は開館致しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
posted by ふたばひろば at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2月16日(木)のブログ

こんばんは。
今日は暖かい一日でしたね〜
明日はもっと気温が高くなり、桜が咲く頃の陽気だとか…
せっかくのこの陽気を逃す手はありませんよね!
明日はぜひ、お外で思う存分遊んできてくださいね!!
では、楽しい週末を〜〜
posted by ふたばひろば at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ネオミックがありました

更新が午後になってしまいました。
今日はぽかぽか気持ちのいいお天気☺ですね。
春が待ち遠しい毎日です。

今日のひろばはねおみいさんの「たのしいネオミック」がありました。
ねおみいさんはご自身で作詞・作曲もされるシンガーさんで、
素敵な歌声が広場に響きます。

今日はゆきやこんこのお歌に合わせてみんなで大きな雪だるま⛄を作りました。
毎回楽しい企画を用意して大きな荷物でボランティアに来てくださっています。
小さな赤ちゃんも初めて手にする楽器を楽しんだり、手作りのパネルシアターを見たり
あっという間の30分です。
P1130230.JPG

ひろばでも大人気のネオミック、ぜひ来月もお待ちしております。

ねおみいさんライブもされるそうですよ♪
日曜日なので、ママもちょっと休息してみては?
ライブの情報はねおみいさんのHPからご覧ください。

http://ameblo.jp/neomammy0601/entry-12013566750.html
posted by ふたばひろば at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

本日のひろば2月14日(火)

こんにちは!

今日は「ポプラ のびのび読み隊」がありました。

潟|プラ社の編集の方を含めて3名の職員の方と、10組の親子がたのしく絵本と触れ合いましたよ〜

P1130190.JPG

P1130192.JPG

毎回たくさんの絵本を持ってきてくださるのですが、
その絵本への想いを伺いながら、絵本と触れ合うことができるのでとても楽しいです
本日はひろばにも絵本をプレゼントしてくださったので、遊びに来た際はチェックしてみてくださいね

明日は11:00〜11:30まで「ネオミック」があります♪
お待ちしています!


posted by ふたばひろば at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする